男鹿温泉郷 男鹿ホテル

ご予約・お問合せは 0120-4126-43 までお気軽に
  1. English
  2. 繁體中文
  3. 简体中文
  4. 한국어
〒010-0687
秋田県男鹿市北浦湯本字草木原13-1
TEL.0185-33-3101(代)
FAX.0185-33-3171

Copyright 2009- OGA HOTEL
All rights reserved.
男鹿温泉ゆけむりリゾート/SKO

男鹿ホテルは
セイコーグランドホテル
男鹿観光ホテルの姉妹館で
男鹿温泉ゆけむりリゾート
SKOグループが運営しています

男鹿半島あれこれトピック

200509/27

秋といえば

秋といえばやっぱり食欲の秋になってしまいます。
読書も睡眠も大好きなので、ゴロゴロしながら、何か食べ、
ミステリーでも読む!
なんて・・・だらしないけど素敵!!


いろいろなモノをいただきます。
梨・葡萄・栗・キノコ・お魚にお米。アレを頂いたからコレをおすそ分け・・
豊かな田舎の食生活が「食欲の秋」にさせるのかしら?
まぁ、いいですよねー。
何でもおいしい時期なんですもん。
特に温泉入った後はおなかがすきますから。(言い訳ですね)

200509/24

さんびぐなればさげっこ!(寒くなればお酒!)

「九月さ入ったっけ、急にさんびぐなったナ。」
「んだがらなー。お客さんも生ビールより熱燗っていうはずだー!!」
「んだなぁ、さんびぐなればオラも、さげっこの方いなっ!」


                   (社員の会話より)


彼岸も過ぎ本当に肌寒くなってきました。
日本酒の季節ですね。
秋田のお酒は美味しいですよ。
お酒の好きな社員ばかりですから、いろいろ聞いてください。
皆、おすすめのお酒は違うかもしれませんけど・・
自分が一番と思っているものをおすすめしています。

200509/17

仮面ライダーとなまはげ

本日も男鹿温泉郷内ふれあい広場において
なまはげ郷神楽(さとかぐら)が行われます。
今日、明日は秋田県主催の男鹿地産地消フェアも同時開催で楽しそうです。


なまはげ郷神楽は、なまはげが太鼓を叩きます。
鬼が太鼓を打つって多いんでしょうね!
知識不足でよくわかりませんが・・・


娘と仮面ライダーの映画を見てきました。
イマドキのライダーはかっこよくて大好きです。
今の「仮面ライダー響鬼」はツノのある、太鼓打ちの鬼。
バチで敵を討って倒します。
なまはげ太鼓が近くにある私には響鬼がなまはげに見える!
ケガレのはずの鬼が神楽太鼓を打つ、
蔑まれる響鬼が民のためにたたかう(映画版では)、
いつでも鬼の話は意味深長ですね。

200509/13

美しき田園風景

今の住まいの隣は田んぼ、です。
春の田植えの頃から雨の日も風の日も、スクスク育つイネが見えるのです。
春だと思っていたらあっという間に秋になっていた、ように
苗もあっという間に稲穂に・・・
じーっと見つめていたらイネの伸びるのが見えるんじゃないかと、
思われるほど成長の早さに驚きます。
もちろん、ここまで立派に大きくなるまで沢山の手間もかけています。


稲刈りが始まっています。
この窓から見える稲穂ももうすぐ刈られるんでしょう!
何だか・・さみしいですね。


そして、稲刈りの終えた田んぼ、乾される稲。
郷愁を誘う美しき田園風景・・・

200509/07

台風や地震、自然災害について

最初に、被害にあった方々、(カトリーナの被害含む)お見舞い申し上げます。


ただいま、台風14号が秋田県沖に近づいてます。
昨日、一昨日、九州や西日本、東京などに甚大な被害をもたらした台風です。


東北にくる台風はいつも大体弱まっていて避難勧告を受けるといった事は
なくなっています。
しかし、豊かに実った黄金色の稲穂の揺れるさまは何となく不安にさせます。
農作物の被害は農業県秋田には深刻で全体の不景気につながります。


先日も宮城県に地震が起こり自然災害の恐ろしさを身近に感じました。
忘れた頃にやってくるはずだったのに、忘れなくてもやってきます。


今日はおとなしく、旅館の万全をして台風の過ぎ去るのをまっています。

200509/03

セプテンバー・・初秋・・

まったく今年も暑い夏でした。
これからは残暑・・ということになるんでしょうねー。


夏が好きで、海が好きで、なんていうと
ノー天気な情緒のないヒトのようですが、
イヤ、日本海は、真夏でもハワイの海のような原色にはなりませんよ。
ちょっとくすんだ、それは趣のある私達の海です・・


そして、そろそろイカ釣りの頃らしいです。
家人と共に(生まれて初めての)イカ釣りに挑戦したいです。
 

レッツ・エギング!!  釣果はイカに?