男鹿温泉郷 男鹿ホテル

ご予約・お問合せは 0120-4126-43 までお気軽に
  1. English
  2. 繁體中文
  3. 简体中文
  4. 한국어
〒010-0687
秋田県男鹿市北浦湯本字草木原13-1
TEL.0185-33-3101(代)
FAX.0185-33-3171

Copyright 2009- OGA HOTEL
All rights reserved.
男鹿温泉ゆけむりリゾート/SKO

男鹿ホテルは
セイコーグランドホテル
男鹿観光ホテルの姉妹館で
男鹿温泉ゆけむりリゾート
SKOグループが運営しています

男鹿半島あれこれトピック

200512/31

ナマハゲ本番です。良いお年を!!

12月31日大晦日、重要無形民俗文化財ナマハゲ行事の日です。
今でも、やっぱり恐いですよ!
お子様達、覚悟してください、イヒヒ・・
もうちょっとで男鹿ホテル、ロビーに現れます。
「ウォー!泣ぐ子いねが!
  怠け者いねが!
  言うごど聞がね子どら(子供達)いねが!
     親の面倒見悪ぃ嫁いねが!ウォー!」
とうとう今年、2005年、平成十七年、酉年が過ぎます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を!皆さまがた、ありがとうございました。

200512/29

戌・いぬ・・・ワン!

さて、もうすぐ来年です。
来年の干支は「戌」ですね。
私達は現在、年の数え方として西暦と元号を使っているわけですが、
更に干支、十二支ってものもありました。
十二支に身近な動物をあてはめた(子はネズミ、丑はうし・・とか)のは
漢の時代だそうです。すっごい大昔・・


生年月日など記入するとき、〇〇年〇〇月〇〇日戌生まれだワン、
なんて書けたら!!楽しい!!カワイイ!!


書店を覘くとサンタさんの本はなくなり、十二支の本が並んでます。
あのお話もかわいいじゃないですか!大好きです。
戌年は「ワン」ダフルな年になるよう・・・って、頼んだでワン!

200512/26

記録的大雪!!

クリスマスも終わりましたが、
こちらは大変なクリスマスでした。
本当にクリスマスである事を忘れるくらいの大雪でした。
何か昭和48年が記録的大雪で「四八豪雪」といわれるそうですが
(私は知りませんでした。48年生まれてますけど、ベイビーでした。)
その記録を塗り替えるほどの大雪で・・・
久しぶりの雪かきで、すっかり筋肉痛です。
男鹿にこんな雪、降るんですねー。・・青い色でした。
もう、寒い、とか言うの飽きました!
なんとか前向きにこの大雪、考えたい!
やっぱり、晴れたら、かまくら?アイデア募集です。

200512/22

冬 至

今日は冬至です。
冬至とは、一年で一番「昼」の短い日。ユズ湯入り、かぼちゃと小豆を食べると
風邪をひかないと言われている、で、いいでしょうか?
子供の頃、祖母がつくった、かぼちゃと小豆の炊いたものをいただきました。
ユズ湯は・・入った記憶ありません。
はて、ユズ湯って東北地方の風習・・じゃないですよね!(かぼちゃと小豆は?)
だって、ユズって(柑橘類)暖かい所のものだもの。
でも、今はスーパーにも普通に「冬至にはユズ湯!!」ってPOPでユズが売ってます。
そういうのって、なんだかなー?って思うんですけど、
その地方ならでは・・ってのが素敵なのにって思うんですけど、、、、でも、でも、
ユズ湯、入ってみたい!おもしろそう!いい香りしそう!
・・・・私はミーハーな人間なのでした。反省。

200512/19

年末にむけて、思いました。

時計ですが、デジタルよりも針のあるものが好きです。
針のあるものでは、秒針がカチッカチッと動くものより
スッーと流れるように進むものが好きです。
小さな頃からなのですが、理由は、
視力が弱いのでデジタル時計だと、時間が見えなかったんですね。
ちょっと見えないと、全然わかんない。
針のあるタイプだと大体みえると、おおよその時間がわかる!
針が上だな、とか。右だな、とか。それに繋がってる感じが良くわかる。

昨日も今日も明日も・・区切ってはいるけれど繋がってる。
今年も、もうすぐ終わりますけど、来年も同じ明日です。
よく何かしら反省して気持ちを切り替えますけど、
毎日、今日一日、大事にしていかなきゃ!
年末に向かって改めて思いました。(やる事で切羽詰ってきた!?)

200512/16

秋田美人

今日は少し暖かいです。
朝に降ったやわらかい大きな雪も、もう、とけました。


今、携帯電話会社のauのTVコマーシャル、秋田美人の話なんですが、
あれは全国でやっているのでしょうか?(東北版とか、かな?)
秋田美人という言葉がありますが、私、思うに秋田に美人はやっぱり多いです!
秋田の女性を他県の女性と並べて比べてるわけでもなく、全体的に・・です。
他県に暮らす友人が久しぶりに帰省し言っておりました。
「秋田はスーパーに買い物に来てる女でもキレイだ!」
いわく、お財布持ってサンダル履いてジャージ着てても美人だ、です。


どうでしょう?秋田に美人を見学しに来るってのは?

200512/13

雪が降ったら明るくなった

今の男鹿半島は雪景色です。
一昨日あたりからめっきり気温が下がり、今日は最高気温ゼロ度・・
12月にも雪は降りますがこんなに雪が続き、除雪車が出動するのは珍しい。
雪は嫌いです、昔は嫌いじゃなかったから、車を運転するようになってから、ですね。


子供を見てると、雪を楽しんでいて(待ち焦がれてるほど・・)
北国の冬を前向きに見てる気がして、私は反省しました。


雪が降って道路は真っ白、圧雪状態です。
枯れ木も白くお色直しで・・
確かに、雪が降ったら暗い冬も明るくなるんですよね。

200512/09

やっぱりハタハタ

12月に入り、やはりこちらではハタハタの話題でもちきりです。
ハタハタは秋田の人間がこよなく愛す美味しいおさかな・・・
はたはた、スズキ目スズキ亜目ハタハタ科。
こんなに秋田のハタハタは有名なのに全国での漁獲高は秋田は4番目。
 1・北海道
 2・兵庫県
 3・鳥取県
 4・秋田県
 5・石川県
なんか、あれって?感じですけど・・一人当たりの食べる量なんかは
秋田県民が一番ではないかな?
本当にイマドキ珍しく季節を感じるサカナですし、大好きです。
12月20日まで北浦漁港には観光番屋もありますよ。
皆さん想像するような演歌な番屋でハタハタ料理をお召し上がり下さい。